ゆるりするり

日々感じたことを書いてます

子ども乗せ電動自転車を買いました

家〜保育所の送迎で、今まで子どもをエルゴに入れたり手を引いて歩かせたりしていましたが、エルゴの中で暴れたり地面に座り込んだり…とにかく思うようにいかない。

ということで、子ども乗せ電動自転車を買いました。


子どもは前乗せするのですが、後付けで前乗せシートをつけるタイプは候補から除外しました。どんくさい私は重心の低い20インチ限定で選んでいます。

近所の量販店に置いていたなかで、試乗の上で候補にしたのは次の2種類。



【私視点の比較】

◆PAS kiss ミニ

・(その量販店では)ギュットミニよりも少し安価

・ロゴが少しダサい…

・電池容量がギュットミニより小さい。日頃の送迎には支障はない。

・ハンドルロックを手元で操作する   →スタンドを立てる前にロックすると、片手は後ろキャリアを持ってもハンドルがぐらつかずスタンドが立てやすい

・漕ぎ出しの電動がギュットミニより緩やかで違和感がない。トリプルセンサーだから?

・前乗せチャイルドシートフットレストが6段階調整できる。成長しても足元がゆったり使えそう。


◆ギュットミニ

・量販店の店員が「人気でなかなか入荷しない。今がチャンス」と勧めてきた

・PAS kissミニよりもチャイルドシートのデザインが可愛い。ストライプ柄!

・電池容量がPAS kissミニよりも大きい。

・ハンドルロックはスタンドを立てるとロックがかかる   →かけ忘れ無し

・漕ぎ出し力がPAS kissミニより力強い。ダブルセンサー。

・前乗せチャイルドシートフットレストは2段階調整。

チャイルドシートのシートベルトが巻き取り式で取り付けが簡単。片手で出来る!


【…で、購入したのは?】

PAS kissミニを購入しました。

比較して安価、フットレストが6段階というのが決め手になりました。

行動範囲がものすごく広がったので、大きな買い物だったけどほんと買ってよかった。運転中子どもも楽しそうに歌ったりしています。なんでもっと早く買わなかったんだろう…。

嫌がる子どもをチャイルドシートに乗せてシートベルトで固定する時は、いつも「ギュットミニにすればよかったかも」と思っています。肩紐を手でたぐって金具を探してカチャッてはめ込む動作に手間取ってます。ギュットミニの片手でつけれるベルトを考えた人はすごい。

ということで、買った後でも迷うくらいどちらの自転車もいい機能がついているのでした。