ゆるりするり

日々感じたことを書いてます

簿記3級 独学するならコレがおすすめ!

簿記3級を独学で勉強しました。
どちらかというと、私は手取り早く通学したいタイプで、数字を見るのもウンザリですが、仕事上の事情で頑張ってみました。

勉強期間は約4ヶ月。
簿記の基本的なルールを理解するのに1ヶ月半、過去問に2ヶ月半の時間を費やしました。
最初、ルールを学習しただけでは過去問の解き方が全くわからず…。
勉強するというよりは、反射ですぐに仕訳してパズルを解くような感覚になるまで、過去問で反復練習をしました。

独学に使った本、ホームページを紹介します。


まずは、マンガで慣れる

すいすい♪簿記 マンガみてGO! 日商3級【第2版】

すいすい♪簿記 マンガみてGO! 日商3級【第2版】

まずはマンガで簿記に対するハードルを下げてみました。


無料学習サイトで知識を深める

マンガだけでは細かいことまで書いてないので
次は、無料ホームページ講座で細かいルールをひとつひとつ覚えていきます。
このホームページは解説がわかりやすく模擬試験問題まであり、基本的な知識を身につきます。
【簿記3級 無料学習サイト】


過去問をひたすら解く

ルールを頭に入れて、サイトの模擬試験問題でなんとなく解き方を理解したら、過去問を3回以上繰り返し解きました。

日商簿記3級過去問題集 2015年11月/2016年2月対策 (とおる簿記シリーズ)

日商簿記3級過去問題集 2015年11月/2016年2月対策 (とおる簿記シリーズ)


この問題集は掲載回数が他の本よりも多いので、今とは傾向の違う問題も収録されており、第141回試験のように財務諸表が出ても、対応する力がつきました。

心がけてたのは、
①制限時間の半分(1時間)で解き終わるようにすること
②数字が合わなくても、素早く間違いを探し出す練習をする

今後、独学で0から勉強したい人は、参考にしてみてくださいね。