ゆるりするり

日々感じたことを書いてます

1月の反省、そして2月に習慣化すること

1月を振り返ってみて。

前回の記事で目標を3つ立てていました。

⑴  1月の習慣化で、「自分は運がいい。必ずいいことがある」を口癖にする
⑵  3good日記をつける
⑶  肩の力を抜いて全体を見る


1月の前半は、年末年始のお休みでリフレッシュされていたからか、3good日記を毎日記録したり「自分は運がいい」と自己暗示をかけて、ポジティブに過ごせていました。
しかし、1月も後半になるにつれて、仕事のストレスや溜まる一方の家事へのイライラが蓄積してしまいました。
寝る前にノートに向き合う時間を作ることもなく、3goodを考える余裕がなくなり、ネガティヴな言葉をあまり口に出さないようにするだけで精一杯に…
そして、イライラがピークになると言動や顔に出てしまうようになって、夜中に目が覚めて眠れなくなったり、寝る前の酒の量も日に日に増えていきました。

このままじゃいけない!

無理にポジティブにしよう頑張るのではなく、まずは、イライラを貯めないようにすることの方が、今の私には大切な気がしてきました。
自分が何を感じているのか、をその都度ちゃんと言葉で表現して発散したほうがいいんだろうな。

そこで、2月の習慣化は
「自分の気持ちを溜め込まずに、イライラする前に、やんわりとこまめに発散する」ことにしようと思います。
表現の手段の1つとして、このブログも活用してみようかな。